ヴォクシー・ノアの新車を買う時、両側パワースライドドアが必要かどうか、悩むと思います。
私も2015年の夏にヴォクシー・ノアの新車を買った時、見積りの段階で「両側パワースライドドアどうしよう?」と悩んだ一人です。
結果から言いますと、「両側パワースライドドアはつけませんでした。」
そして約2年半乗って「両側パワースライドドアは必要かどうか」の結論をここで解説します。
両側パワースライドドアは必要か?
これまた結論から申し上げますと、「両側パワースライドドアはあった方がいいです。」
実は、買って半年で「付けときゃ良かったな」と後悔しました。
両側パワースライドドアが必要な理由
手動だとかなり重い
当たり前ですが、手動だとヴォクシーのスライドドアはかなり重いです。
大人なら「よっこいしょ」くらいですが、ドアに手が掛かるくらいの子供では、とても開けられません。
でも、子供はドアノブに手がかかると、どうしても開けたくなる生き物のようで、無暗にドアと直角方向に引っ張ったりしてチャレンジします。
体重も力もそれなりにあるから、少しは開くんですが、コツも何も知らないので最後までは開けられません。
それが怖いんですよね。最後まで開けないとロックが掛からず「グウィーーン」と戻ってくるんです。前方向に少し傾斜が掛かってたりすると、結構な勢いで閉まります。
「子供はまだ小さいし」と思ってると、あっという間にドアノブに手が掛かる身長になりますからね。
必ずしも助手席側ばかり使うわけじゃない
買う時は「基本的に助手席側使うから別にいい」と思っていたんですが、現実はそうでもないです。
嫁さんの実家の駐車場が、車の右側からアクセスする作りで、子供もそうですが高齢の親も開け閉めに苦労しています。
家の車庫は大体、水はけの関係で道路に向かって傾斜が付いているので、開けるのにかなり力が必要です。外からならまだしも、座った状態で高齢者が開けるのは、無理ではないけど大変です。
それと、駐車場でもパワースライドのついてる助手席側に子供を座らせると、必然的に荷物を右側に乗せることになります。そうなると、荷物を持った状態で思いスライドドアを開けなきゃいけないワケです。
これもかなりの頻度であります。
やっぱりパワースライドドアは便利
なんだかんだ言って、やっぱりパワースライドドアは便利です。
手がふさがっていても、指の1本くらいは使えますから、ボタンを長押しするだけで開いてくれるのは本当に便利です。
運転席からのリモコンはあんまり使いませんが、いざという時意外と便利です。子供だけが乗り降りする時に、自分が降りなくても開けられるのは無精者にとって最高です。
後からでは付けられない
両側パワースライドドアはメーカーオプションなので、納車の後では付けられません。
私もダメ元で聞いてみましたが、ダメでした(-_-;)
2017年12月時点のオプション価格だと61,560円です。
私の場合、Xグレードのガソリンで、スマートエントリーシステムも付けなかったので、59,400円ですね。後から付けられないと思うと、「あの時6万ケチらなきゃ良かった」と心底思います。
見積りの金額を見て絞るところを探すと、6万って切りやすいし、切るとそれなりに安くなる額なんですが、付けておいた方が良いです。特に子供のいる家庭、先々両親を乗せることを想定しているなら、絶対です。
【余談】スマートエントリーシステムはどう?
私が付けなかったオプションのもう一つが、スマートエントリーシステムです。
要はキーを挿さなくても、ボタンひとつでエンジンを掛けられるアレです。
私のヴォクシーは↓コレです(^―^)
スマートキーは、ヴォクシーを買う時の嫁さんとの会話で「やっぱり車はキーをさしてエンジン掛けなきゃいかんでしょ!」と、真っ先に除外したオプションでした。
でも、ヴォクシーの次に買った軽自動車が、スマートキー仕様で、実際に使ってみると便利なんですわ(>_<)
運転してて膝のところにプランプランしないし、鍵穴周りは傷つかないし、4万ならアリだと思います。スマートエントリーシステムもメーカーオプションですから、後からはつけられません。
両側パワースライドドアとスマートエントリーシステムで、定価で約10万円です。
新車を買う時、「あと10万下げたい」と思うと、この辺を減らしてしまいたくなる気持ちはよく分かります。私がやったわけですからね。
でも、長く乗るつもりだったら、この2つがあると快適性が全然違うと思います。よくよく検討してみてください。
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